スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋世界11月号

『将棋世界11月号』のいくつかの記事のちょこっと感想


 表紙は今月号も羽生三冠。いやー、しかし絶妙にかっこいい写真ですね。
扇子使いが絵になる棋士だ。

★「ガムでリフレッシュ対談VOL1 海堂尊×羽生善治二冠」
 謎の対談新連載が開始。第1回は、作家の海堂さんと羽生三冠。特筆する
ような話はそんなになかったのだが、羽生三冠が名人戦の対局について触れて
いる一文が面白かった。

★「「必然の逆転勝ち」はならず」
 王座戦第2局の観戦記。安定の大川記者観戦記。タイトルが洒落てカッコいい。
藤井九段の羽生三冠の作戦を見たときの感想や、渡辺竜王に対する取材で、非常に
読み応えがあった。渡辺竜王の角交換四間に対する考え方の一端が分かって面白い。
羽生三冠の指し手に対する渡辺竜王の素直な感想が微笑ましい。

★「感想戦後の感想 福崎文吾」
 福崎九段独特の語りが面白い。福崎九段の谷川評と羽生評は必見。

★「イメージと読みの将棋観」
 渡辺竜王の「鮮やかな創作問題だなー」と「それは奇跡です」がこのコーナーの
ハイライト。(笑)



将棋世界 2012年 11月号 [雑誌]将棋世界 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/03)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

将棋世界10月号

『将棋世界』10月号の感想

 今月発売された『将棋世界』の中からいくつかの記事についてちょっと感想。


★「羽生善治タイトル獲得の軌跡 前編」
 文章メインかと思ったら写真がメインだった。米長名人(当時)との名人戦の写真が綺麗。
 羽生二冠が七冠制覇したのが、確か25歳。ここまででタイトル27回登場獲得24期と
 か凄まじいな。

★「明暗を分けた後先 王位戦第4局」
 大川記者の観戦記。大川さんは棋士の魅力を引き出す文章と分かりやすい解説で、好きな
 観戦記者の一人。最近だと、昨年の竜王戦の観戦記がすごく良かった。
 今回も普通に良い。凝った文章も嫌いじゃないけど、今回くらいシンプルなまとめ方も良い。

★「棋士が聞くプロ対談 石田九段×森下九段」
 このコーナーは私が大好きな企画だ。ここ最近載っていなかったけれど、今月号は掲載。
 始まった当初は組み合わせによって面白さは違うだろうなと思ったけれど、今のところ
 どれも面白い。今回の対談も良かった。石田九段の過去のエピソードや、森下九段の羽生
 世代3強への敬意。将棋界の現状と今後と話題盛りだくさんである。
 この対談企画では、毎回必ずドキリとさせられる話が1つはある。今回は、自身の弟子が羽生
 を継ぐ棋士になるか? という記者の質問に対する森下の答え。
 「死ぬ気でやれば可能性はある。だが、羽生さんほどの魂を持って死ぬ気でやらないと厳しい。」

★「羽生王位驚異の大局観、異次元の銀打ちから圧倒 王位戦第3局」
 山崎七段の解説が良かった。自分の読みも含めながら、両対局者の指し手の意図をしっかり
 解説。羽生藤井の手に対する敬意を含む素直な感想もあって、楽しく読めた。
 確かに羽生二冠のあの銀打ちからの手順はリアルタイムで見て驚いた記憶がある。
 山崎七段の言うとおり、普通切り捨てそうなもんだ。

★「突き抜ける! 現代将棋」
 とりあえずさらっと読んだけど、藤井先生スゲーということは伝わった。後でしっかり読む。

★「とにかく強くなりたい 竹俣紅女流2級インタビュー」
 注目の森内名人のお弟子さんの竹俣さん。中学生とは思えないほど大人っぽくて綺麗な子だ。
 いいとこのお嬢様っぽいが、趣味と好きな食べ物が渋いw あと好きな駒が「金」の理由が素敵。
 森内さん言い弟子もったなあとひたすら感心しながら読んだ。

★「勝又教授の勝手に戦法ランキング」
 何気にこれも好きな連載の1つ。プロ棋界の流行や現在の戦法のスタンダードが大体分かって面白い。
 一時期瀕死かと思われたゴキゲン中飛車が持ち直していてなにより。



今回の将棋世界は、特に対談と山崎七段解説の王位戦観戦記が面白かった。
まだキチンと読めていない記事もあるので、じっくり読もう。
あ、囲碁将棋チャンネルで王将リーグと王将戦の番勝負を中継するみたいですね。これ何気にすごい。




将棋世界 2012年 10月号 [雑誌]将棋世界 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/03)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

プロフィール

亀井

Author:亀井
▲将棋観戦好きの人間
△ハム将棋<私<<<将皇
▲羽生先生を大体応援してる
△羽生世代を大体応援してる
▲佐々木勇気四段面白い
△眼鏡好きには将棋界は天国
▲将棋界ファン
△日々もっと良いブログタイトル
 がないか考え中

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。